後縦靭帯骨化症の方の体験マッサージ

小倉南区お住まいの男性の体験マッサージ

あん摩マッサージ指圧師の長戸です。
私もしばらくブログ担当させていただくことになりましたのでよろしくお願い致します。

本日はいつもお世話になっているケアプラン高野のIケアマネジャーのご紹介により、小倉南区お住まいの男性の体験マッサージに伺いました。

後縦靭帯骨化症の症状や進行具合は人によって個人差がかなりありますので、慎重に問診・触診を行いながらマッサージを開始させていただきました。

リハビリのアドバイスもさせたいただきました

右肩甲骨周辺・右下肢外側にかなりの筋緊張があり、ご本人様も日常生活の苦労や問題点をおっしゃっていました。

施術はそのような主訴からのアプローチを行い、あわせて関節可動域の確認も行わせていただきました。

転倒防止の意識強化はもちろんですが、温めることや体験マッサージ終了となりました。

施術後は『右肩が少し楽になった……」とのことでした。

様々な疾患をかかえる方々の特徴的な症状改善だけでなく、日常生活のご苦労や問題点から起こり得る日々のはかりえないストレスなど、少しでも緩和・軽減できるような施術を目指していきたいと改めて思わさせたいただいた1日でした。

トップページへ戻る
  • 料金について
  • 対象者について
  • 同意書について
  • 利用回数の目安
  • 訪問できる地域
  • 訪問できる介護施設
  • 使用できる保険証
  • サービス利用の流れ
目次